アメリカ人IT企業役員兼お笑い芸人が答える人生相談

厚切りジェイソン氏はIT企業役員を務めながらお笑い芸人でもある日本在住のアメリカ人です。
2005年、19歳の時に1年間インターンシップで日本を訪れた後、2011年に再び来日し、その後は日本を拠点として2足のわらじで活動。
独自の視点からの切れ味鋭い発言で注目を集め、バラエティだけではなく、コメンテーターとしても活躍しています。

今回ご紹介する本は、twitterで寄せられた様々な人生相談にジェイソン氏が答えた本です。
勉強や仕事、人間関係、夢や目標といった誰もが一度は考えるテーマについて、日本とアメリカとの違いにも触れながら、日本人が抱える様々な疑問に正面から回答しています。

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)
 


初めて耳にするようなあっと驚くアドバイスが書かれているわけではありませんが、日々の中で忘れてしまいがちな重要な示唆が多く含まれています。
人生を楽しむということ、
人の目を気にせず自分本位で生きるということ、
失敗を恐れず、失敗から何かを学んで前に進めばよいこと、
課題を細かく分けて少しずつ達成していくこと、
自分の頭で考えること、自分の部下にも自分の頭で考えてもらうこと、
他人と比較するのでもなく後悔するのでもなく、自分が満足し成長するためにどうすればよいかに集中すること、
その他たくさんの生きていく上でのヒントになる考え方に触れることができます。

随所に登場するジェイソン氏のエピソードや生き様から、ジェイソン氏本人が確かにそうした考え方を日々実践しているということがわかるので、説得力があります。
自分と同世代でありながら、確固とした生き方を確立しているところに刺激を受けました。
おすすめです。

・関連記事