2017年9月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2017年9月のベトナムニュースの中から気になった記事の紹介です。

1. ジェットスター・パシフィック、中部と福岡視野に 写真特集・ベトナムLCC初の関空就航
遂に日本とベトナムを直行便で結ぶLCCが就航を開始しました。関空ハノイ/ダナン間を週4便飛びます。将来的には中部と福岡へ就航地拡大も検討しているようです。大いに期待です。

2. ハノイ初の都市鉄道建設、完成時期さらに遅延へ=中国からの融資受けられず
来年第二四半期の開通を目指していたハノイの都市鉄道メトロ2A号線の完成時期が遅延するようです。駅舎や高架など外観はかなり仕上がってきていて、10月から試運転の開始を予定していました。あと一歩なので早く目途をつけてほしいところです。

3. ベトナム悲願の国産自動車生産「VINFAST」で始動 不動産大手ビングループ
ベトナムの不動産最大手ビングループが自動車産業への算入を表明しました。ベトナム地場企業が自社ブランド名で完成車(トラックを除く)を製造するのは初めてです。

4. ベトナム企業「沖縄にIT大学」検討 業界最大手FPT、人材育成へ
ベトナムのIT最大手FPTが沖縄にIT人材を育成する4年制大学の設置を検討しているようです。勢いがあります。

5. マイリンとビナサン、大幅に人員削減―配車アプリの普及で
ウーバー(Uber)やグラブ(Grab)などの配車アプリが普及したため、タクシー会社が売り上げを落としています。この流れは今後もさらに進みそうです。

6. 初の日系テレビ「View TV」、日本語教育番組の放送を開始
日本語教育ベトナムのテレビ番組が制作され放送が始まりました。日本語の勉強に関心を持つ人が増えているのはありがたいことだと思います。You Tubeでも番組が公開されているようです。


Học tiếng Nhật với Nhật Ngữ Trong Nháy Mắt | Nhật Ngữ Trong Nháy Mắt | VIEW TV-VTC8

7. イオンにて/日本の梨を販売開始
ベトナムの富裕層向けに日本の梨が販売されています。他の果物も続くといいですね。

8. 北九州のお寺にベトナム人殺到…なぜ?
必ずしもベトナム人全員が熱心な仏教徒ということはないですが、お寺に行く人もよく見かけます。多くのベトナム人が留学生や技能実習生として日本に行くようになってきているので、こうした機会を用意することも大事なのかもしれません。

9. コメ輸出が増加=求められる市場の多様化
ベトナムはコメの生産世界第5位、輸出は第2位です。中国やフィリピン等への輸出が拡大しているようです。日本米も生産しているので、日本へ輸出しても売れると思います。

10. ベトナム産チョコレート「Marou」、ハノイに店舗オープン

以前にも紹介した、ベトナム各地のカカオの産地別にチョコレートを製造し、世界的にも評価を受けているチョコレートブランドマルゥ(Marou)ハノイ市1号店がオープンしました。

マルゥ・チョコレート ラムドン 74% (80g)

マルゥ・チョコレート ラムドン 74% (80g)

 


過去のベトナムニュース
【2017年】
2017年8月のベトナムニュース 気になった記事10選
2017年7月のベトナムニュース 気になった記事10選
2017年6月のベトナムニュース 気になった記事10選
2017年5月のベトナムニュース 気になった記事10選
2017年4月のベトナムニュース 気になった記事10選
2017年3月のベトナムニュース 気になった記事10選
2017年2月のベトナムニュース 気になった記事10選
2017年1月のベトナムニュース 気になった記事10選
【2016年】
2016年12月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年11月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年10月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年9月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年8月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年7月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年6月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年5月のベトナムニュース 気になった記事10選