2017年7月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2017年7月のベトナムニュースの中から気になった記事の紹介です。

1. 力の源HDとPizza 4P’s、「一風堂」のライセンス契約―資本提携も
シンガポールやタイなどには既に進出している博多ラーメンの一風堂が、ついに来年ベトナムにも進出するようです。一風堂ファンの僕としてはうれしいニュースです。

2. JALとANA、熱帯びる「ベトナムの空」争奪戦 | エアライン・航空機
JALベトナムLCCベトジェットエアーと包括的業務提携を結ぶようです。今後の展開に注目ですね。

3. ドンナイ省:無料通話・メールアプリ「Zalo」で行政手続きが可能に
Zaloはベトナムでよく使われているLineのようなアプリです。行政手続きにも使用されるって先進的ですね。

4. ビックマック指数、ベトナムドンは50.2%過小評価
毎年通貨安が進んでいるVNDですが、これだけ過小評価されているとそろそろVND高に進んでもいいような気もするのですが、そう単純ではないのでしょうね。

5. ベトナム産「シソの葉」、日本へ輸出開始
これから色んな農産物の日本への輸出が進んでいきそうです。

6. バイタク配車アプリ各社、登録ドライバー争奪戦始まる
ベトナムでは、タクシーの配車アプリだけでなく、バイクタクシーの配車アプリもかなり普及してきています。グラブ、ウーバーの大手2社の競争が過熱しているようです。

7. ハノイ:市内初のサファリパーク、7月29日オープン
遊ぶ場所が少なかったハノイにも少しずついろんなエンターテイメント施設ができてきています。

8. 小学校の英語授業に人型ロボット「NAO」を初めて導入
実際にどんなふうに使用されているのか一度見てみたいです。

9. ハノイ:物を破壊し放題、ストレス発散に「怒りの部屋」が人気
みんなストレスたまってるのか、ただただ面白いのか、どっちなんですかね。

10. エースコック、即席めん「Pho・ccori気分海鮮だしフォー」新発売
数か月に一度新商品が発表されているこのシリーズ。海鮮だしフォー味がリニューアルされるようです。


過去のベトナムニュース
【2017年】
2017年6月のベトナムニュース 気になった記事10選
2017年5月のベトナムニュース 気になった記事10選
2017年4月のベトナムニュース 気になった記事10選
2017年3月のベトナムニュース 気になった記事10選
2017年2月のベトナムニュース 気になった記事10選
2017年1月のベトナムニュース 気になった記事10選
【2016年】
2016年12月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年11月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年10月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年9月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年8月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年7月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年6月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年5月のベトナムニュース 気になった記事10選