2017年4月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2017年4月のベトナムニュースの中から気になった記事の紹介です。

1. ハノイ:警察官らの拘束事件、38人全員解放―人民委主席と住民が対話
ベトナムでは道路工事等のための立ち退き作業も比較的時間をかけて進められている印象があります。共産党政権ではあるものの、国民の力もそれなりにあるようです。

2. FPTソフトウェア、「Made in Vietnam」の自動運転車を10月発表へ
ベトナムの交通事情の中で自動運転が成功したら画期的ですね。

3. 労働法改正案、定年年齢と残業時間上限の引き上げ検討―5月国会で討議へ
現在、ベトナムの残業時間の規定上限は200時間/年です。上限が短すぎるとして日系企業の間でも上限引き上げを求める声が上がっています。ベトナム人従業員の中にも労働時間が長くなってもいいので残業代がほしいという人も結構います。

4. 相乗りサービス「GrabShare」、ホーチミンで試験展開
タクシーの相乗りサービス。日本とベトナムではまだですが、他の国では結構取り入れられているようです。

5. エアアジア、地場と合弁でベトナムの格安航空市場に参入へ
ベトナムにはLCC大手が既に2社あって、さらに参入してくるようです。日本ももっとLCCが増えてほしいです。

6. 日本唯一のベトナム語検定、6月に初実施 申し込み受付中
どんな問題が出るのか興味はあります。

7. ベトナムからゴールド7kg密輸の日本人2人に禁固8〜10年の判決
約3250万円相当ってすごいですね。

8. 年初3か月でメタノール中毒死18人、記録的ハイペース
出所不明の種類の酒の回収作業が現在進められているようですが、確かにベトナムの結婚式に招待されたりすると、自家製の強い酒が出されて、色も濁っていて結構怖いです。

9. ラムドン省で日本のトマト栽培に成功
サカタのタネのトマト苗木はベトナムでもよく育つんですね。

10. ベトナムのコンビニ市場、2021年まで年平均+37.4%成長の予想
特にハノイはつい1~2年前までほとんどコンビニがなかったので、これから爆発的に増えてきそうな感じがします。


過去のベトナムニュース
【2017年】
2017年3月のベトナムニュース 気になった記事10選
2017年2月のベトナムニュース 気になった記事10選
2017年1月のベトナムニュース 気になった記事10選
【2016年】
2016年12月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年11月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年10月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年9月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年8月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年7月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年6月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年5月のベトナムニュース 気になった記事10選