
2017年1月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2017年1月のニュースの中から気になった記事の紹介です。

1. 携帯番号に66万ドルもの大金=ラッキーナンバーで高値
ベトナムでは携帯番号を契約する際に、SIMカードを買って、プリペイドやポストペイドなどの契約をします。良い番号と思われている番号のSIMは高値で売れるので、街中で定価の数倍やそれ以上でSIMカードが売られています。今回は、その中でも飛び切り良い番号のSIMカードだったようで、ベトナムの有名モデルが約7,000万円で購入し、今後約1億円で競売にかけて、収益の一部を寄付に使用する予定だそうです。

2. 12月全国消費者物価指数、前年同月比+4.74%
タイトルは12月の全国消費者物価指数(CPI)についてですが、注目したいのは2016年通年のCPI 2.66%。昨年の0.63%に引き続き、比較的ゆるやかな伸びですね。

3. ベトナムの産休26週間、東南アジアで最長
ベトナムの産休は基本的に6ヵ月。ただし本人が希望すれば4ヵ月で戻れます。日本の感覚からすると、6ヵ月でも戻ってくるの早いなと思ってましたが、東南アジアの各国と比較するともっと短いんですね。

4. 平成29年1月16日 ベトナム訪問-1日目- | 平成29年 | 総理の一日
安倍首相がハノイを訪問。2006年、2013年に続いて今回が3回目の訪越だそうです。

5. ハロン湾で東南アジア最大級のテーマパークが開業へ
ベトナムの娯楽施設も少しずつ増えてきてますね。

6. テトの平均ボーナス、490万ドン=前年の96%
ベトナムのボーナスの支払いは1~2月頃のテト(旧正月)前の年1回。支給額は基本給の約1ヵ月分が一般的です。

7. ベトナム首相:銀行への外国人出資比率の上限引き上げへ
今年もベトナム証券市場で外国人出資比率の拡大の動きが進みそうですね。

8. ハノイ:市内初の6つ星ホテル「フォーシーズンズ」着工
6つ星ホテルって一泊いくらくらいなんだろう。。

9. サコム銀・ドンア銀を新たに処理対象銀行に指定―5行を年内に処理
街中で普通に見かける銀行のいくつかも処理対象銀行に入ってるんですね。

10. 横浜FCがベトナム代表MFグエン・トゥアン・アインの期限付き移籍満了を発表!
昨年1がつから横浜FC期限付き移籍していた「ベトナムピルロ」ことグエン・トゥアン・アイン選手がベトナムリーグへ復帰するとのこと。残念です。

過去のベトナムニュース
2016年12月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年11月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年10月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年9月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年8月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年7月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年6月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年5月のベトナムニュース 気になった記事10選