
トランプ大統領就任演説から面白かった英語表現10

2017年1月20日、ドナルド・トランプ氏が第45代アメリカ合衆国大統領に就任しました。
今回は、就任演説の中から面白かった英語表現10個を取り上げます。
演説の様子はYou Tubeにアップされていて、また日本語訳もネット上で公開されています。
トランプ大統領就任演説 日本語訳全文 | NHKニュース
トランプ大統領就任演説 英語全文 - The Washington Post


1. What truly matters is not which party controls our government, but whether our government is controlled by the people.
日本語訳:本当に大切なことは、どちらの政党が政権を握るかではなく、私たちの政府が国民によって統治されているかどうかということなのです。
コメント:「大切な」は「important」だけでなく、こういう言い方もできます。

2. One by one, the factories shuttered and left our shores
日本語訳:1つまた1つと、工場は閉鎖し、この国をあとにしていきました。
コメント:日本語でも使うシャッター(「Shutter」)は動詞で「閉める、閉鎖する」という意味があるんですね。

3. We assembled here today are issuing a new decree to be heard in every city, in every foreign capital, and in every hall of power.
日本語訳:きょうここに集まった私たちは、新たな命令を発します。すべての都市、すべての外国の首都、そして権力が集まるすべての場所で、知られることになるでしょう。
コメント:「assemble」というとモノを「組み立てる」とかのイメージが強いですが、人が集まるときにも使えるんですね。

4. From this day forward, a new vision will govern our land.
日本語訳:この日以降、新たなビジョンがわれわれの国を統治するでしょう。
コメント:「これから」は「from now on」をよく使いますが、「forward」も使えますね。

5. We will bring back our jobs. We will bring back our borders. We will bring back our wealth. And we will bring back our dreams.
日本語訳:私たちは雇用を取り戻します。私たちは国境を取り戻します。私たちは富を取り戻します。そして、私たちの夢を取り戻します。
コメント:聞くと簡単だけど、ちょっと出てきにくいです。

6. rebuilding our country with American hands and American labor.
日本語訳:アメリカ人の手によって、アメリカの労働者によって、われわれの国を再建します。
コメント:さらっと言えるとカッコいいですね。

7. When America is united, America is totally unstoppable.
日本語訳:アメリカが団結すれば、誰も、アメリカが前に進むことを止めることはできないでしょう。
コメント:そのままですが、あまり聞きなれない単語でした。

8. In America, we understand that a nation is only living as long as it is striving.
日本語訳:アメリカの人々は、努力をしているからこそ、国が存在し続けていけるということを理解しています。
コメント:この「only」は、副詞で「~に過ぎない」というニュアンスに近いと思います。

9. We will no longer accept politicians who are all talk and no action – constantly complaining but never doing anything about it.
日本語訳:私たちは、常に不満を述べ、話すだけで行動を起こさず、問題に対応しようとしない政治家を受け入れる余地はありません。
コメント:「all talk and no action」ってわかりやすい表現ですね。

10. to free the Earth from the miseries of disease
日本語訳:地球を病から解放し
コメント:動詞の「Free」(解放する、自由にする、救う)ですね。

関連記事