
2016年11月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2016年11月のニュースの中から気になった記事の紹介です。

1. LCC最大手ベトジェットエア、12月にIPO実施へ―企業価値は10億USD超
乗りに乗るベトナムLCCベトジェットエアが遂に新規株式公開(IPO)に踏み出すようです。相当な株価になりそうですね。

2. 新たな光海底ケーブル「APG」運用開始、アジア域内結ぶ
ベトナムのインターネット接続は海底ケーブルの切断事故で不安定になることが多いので、新しい海底ケーブルと併用して、少しでも安定するといいんですが。

3. 17年の最低賃金、都市部は+7.1%引き上げの375万VNDに
ここ数年は、最低賃金の上昇率が毎年10%を超えていましたが、2017年は少し抑え目になったようです。といっても、今の日本では考えられないですね。

4. ホイアン:市内の生徒に無料で日本語教育、東京シルバー会
日本語や日本の文化に関心を持ってもらうために大事な取り組みですね。

5. ベトナムの英語力、非英語圏72か国・地域中31位―日本35位
大差はないですが、日本人負けてます。実感として、ベトナム人の方が臆せず話す人が多く、ベトナム語と英語は語順も近いので、同じTOEICの点数でもベトナム人の方が日本人よりも総合的には強いかなという感じがします。

6. バリア・ブンタウ省:薬物更生施設で集団脱走、同一施設で今年3回目
「レンガなどで武装して施設の壁や門を破壊」って。。もうちょっと頑丈にしないといけないですね。

7. 米国でベトナム人兄弟が「昼寝カー」のサービス開始
面白いアイデアですね。でも45分はちょっと長いかな。

8. モスクワにベトナム軽工業団地が開設 | DIGIMA NEWS
やっぱりベトナムとロシアの結びつきは大きいんですね。

9. アビスパ福岡、ベトナム代表との親善試合はスコアレスドロー

いろんなかたちでベトナムサッカーとJリーグとの交流を増やして、Jリーグでプレーするベトナム人選手が増えてほしいです。

10. ファミマ、バナナ味の新商品「のび太の先生まん」を数量限定発売
チョイスの渋さのレベルが上がってますね。


過去のベトナムニュース