
ストリート獅子舞

ある日の夜10時ごろ、出囃子の賑やかな音が聴こえるなと思って、近づいてみると交差点のど真ん中をたくさんのバイクが取り囲んでいました。

f:id:ryo-report:20160822012032j:plain

何かなと思って近づいてみると衣装を着た劇団員(もしくは学生?)的な人たちが15人くらいいて、獅子舞を披露していました。
団員の一人が取り囲んでいるバイクの間を歩いて周って寄付を募っていました。

f:id:ryo-report:20160822012233j:plain


獅子舞は、ベトナムでは会社の開所式などではよく披露されるのですが、今までストリートの獅子舞というのは見たことがなかったので驚きました。
あと場所が大胆。確かにここの交差点はスペースがあるので、さほど通行の妨げにはなってはなかったですが。。

もう少しいろいろ写真を撮りたかったのですが、そうこうしているうちに、遠くからメガホンで何か注意するような声が聞こえてきました。
軽トラックで警察が登場です。
獅子舞劇団に何か注意をして、みんな退散していきました。

f:id:ryo-report:20160822012831j:plain


ちょっと珍しい光景だったので、たまにはこういうのもいいかなと思って書いてみました。