ハノイTaxi Groupのおもしろ動画

ハノイのタクシー会社といえば、Taxi Group(タクシーグループ)とMai Linh Group(マイリングループ)がトップ2ですが、Taxi Groupが、You Tubeにおもしろい動画をアップしていたので、その中から5つをピックアップしてご紹介します。

接客等、タクシードライバーのいろいろな仕事中の場面で、ドライバーの対応として正しいバージョンと間違いバージョンの動画がそれぞれ用意されている(新人ドライバーの教育用?)のですが、その間違いバージョンの動画が極端に制作されていて笑えます。
どれも1分程度で、ベトナム語がわからなくても、ほとんどわかるものばかりです。

1. 客に荷物をトランクに載せさせるドライバー


これはさすがにいないかな。
(正しいバージョンはここちら

2. 客の取り合い


ここまで露骨なのはないけど、建物から出るとタクシーがたくさん待ち構えていて、四方八方から手を振られるときはありますね。
(正しいバージョンはこちら

3. 待ち時間に居眠り


昼寝してるドライバーはいるけど、さすがに足を出してるドライバーはなかなかいないかな。
(正しいバージョンはこちら

4. 音楽の音量を落とさないドライバー


Taxi GroupとかMai Linh Groupだといないかもしれないけど、他のタクシーだと、たまに耳がどうかなりそうなくらい爆音の音量のドライバーもいますね。
しかもベトナム語でどう注意したらいいかわからない。。
(正しいバージョンはこちら

5. 待ち時間に歌い呆けて・・・


ドライバーが集まって話してるのはよく見ますが、歌ってるのは見たことないです。
(正しいバージョンはこちら

日本の会社だったらなかなかここまで極端なものはつくらないだろうし、ましてやYou Tubeにアップしたりもしないと思うのですが、ベトナムではまだ受け入れられる寛容さがありますね。