
You Tube動画 「ホリエモンのQ&A」100本から面白かった動画5本 その1(vol.1~vol.100)

堀江貴文さんのメールマガジン堀江貴文のブログでは言えない話」の中に、読者からの質問に答えるQ&Aのコーナーがあります。
その中の質問を1つ取り上げて、もう少し掘り下げて解説する動画が、毎週You Tubeに少しずつアップされています。
2013年9月3日に1回目の動画が公開され、2016年1月31日現在、アップデートされている動画本数は622本。

取り上げられる質問はビジネスに関するものが中心です。
こんな新規ビジネスのアイディアがあるんだけどどうでしょうか、今こんな状態で行き詰っているけど何かアドバイスはないですか、こんな問題が起きたとき堀江さんならどうしますか、みたいな。

メールマガジンでの回答は手短に書かれているのですが、「たとえばこんなサービスや事例がありますよ」とかも含めて、もう少し詳しく説明してくれているのでわかりやすいです。
1つ1つの動画は5分程度なので、手軽にサクッと見れます。
ながら視聴するのにちょうどいい感じです。

今日は、動画vol.1~100の中から面白かった動画5本をご紹介します。

1. ホリエモンのQ&A vol.51〜資格を活かしたビジネスとは!?〜(2013年10月23日)

「ケアプロ」というサービスがあるの知らなかった。
500円からできるワンコイン健診面白い。やってみたい。
 
2. ホリエモンのQ&A vol.62〜ホリエモンが自治体をプロデュース!?〜(2013年11月3日)

茨城県水戸市)の活性化アイディア。
プロ野球加入申請の仕組みの話が面白かった。

3. ホリエモンのQ&A vol.86〜ビジネスを広げる、集客の為の、本当の営業とは!?〜(2013年11月27日)

営業の本質。説得力がある。

4. ホリエモンのQ&A vol.88〜裏切られても全てを許せる、でっかい男になろう!!〜(2013年11月29日)

裏切られたときの対処方法。
忘れること。許すこと。

5. ホリエモンのQ&A vol.97~お金にとらわれるな!やりたい事、欲しい物を手に入れる方法!?~(2013年12月8日)

「お金を稼がないと何かできないと思ってる時点で終わってる。」
「本当にやりたいと思ったら即行動。」

第1回目の動画から1つずつ見ていると、少しずつ動画のつくり方や編集方法が進化しているのが分かります。
最初の方は、導入部分の説明が長くて少し冗長な印象を受けるのですが、だんだんと不必要な説明をカットしたり、他にもテロップを入れてみたり、その入れ方を工夫してみたり、ゲストを呼んでみたりと、クォリティーが上がってきます。
堀江さんほどの百戦錬磨の人でも、新しい試みを行うときには、やっぱり試行錯誤をしながら少しずつ改善しているんですね。
このブログも、地道にアップデートしてコツコツ改善していきたいです。 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 
関連記事