読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年総括

ベトナムの正月はテトと呼ばれる旧正月(来年は2月上旬)なので、
大晦日が近づいても特に年末という感じはあまりありません。
今年も12月31日までは通常通り仕事で、

1月1日から土日を含めて3日間休みがあるだけです。
ただ日本人としては、やっぱりこの時期は1年の締めくくりなので、

今年一年を振り返ってみたいと思います。
 
今年は僕にとって、ハノイに来て3年が経ち4年目に突入した節目の年でした。
3年経つと、さすがにだいぶ慣れてくるもので、
これは僕だけかもしれないですが、

ほとんどベトナム人にしか見られなくなってきました。
レストランやお店、街中などで普通にベトナム語で話しかけられます。
ベトナム語で「わたしベトナム語わかりません」と答えると、
そのベトナム語の発音がおかしいので、

ようやく外国人だと分かってもらえるというパターンが日常です。
見た目にも多少は変わったかもしれないけど、
むしろ感覚的にだいぶ慣れてきて、

いろんな事に驚かなくなったのが、

外面にもたぶん現れてるからじゃないかと思ってます。
 
ただそんな中でも日々刻々と状況は変化していて、
仕事では、次から次に新しい目標や課題が現れるので、
いまだに慣れるということがなく、日々もがきながら勉強中です。
なかでも自分の部下が辞めていったのには、いろいろ考えさせられました。
教訓にできることがいろいろあるし、

これからどれだけ逃げずに踏ん張れるかが大事になってくると思っています。

 

プライベートでは、フィリピンの英語学校で1週間勉強してみたり、
インドで瞑想してみたり、ハノイでもようやく友達が少しずつでき始めたりと、
いろんな新しい体験や変化がありました。
変化は悪いことではないし、じっとしていても必ず起こるものなので、
むしろ自分から変化を起こしていくぐらいになりたいです。
 
そして、ノリで始めたこのブログも気がつけばスタートしてから6か月が経過。
途中休止期間もあったけど何とか続けてこられて習慣になりつつあります。
実際に書き続けていると、結構時間もとられるし、

何を書こうかいろいろ考えたりするけど、苦ではないし、むしろ面白いです。
アウトプットを意識して行動することが増えてきていて、
新しいことにチャレンジするモチベーションにもなっています。
僕の場合には、継続するには、

一定のペースで必ず更新するというのが大事だと思っていて、
今後も週一のペースでコツコツと続けていきたいです。
 
ブログで言うと、もともとこのブログは、
3ヶ月間筋トレに「一点集中」して体重を増やして、

結果を報告するというのが始まりでした。
が、残念ながらまだ達成できていません。
僕は、もともとよく食べる割には細く、太らないほうで、
そこでジムに行ったり、プロテインを飲んだりして、

多少の効果は出ていたのですが、
なかなか大きな成果が出るまで継続できないというのを繰り返してきました。
ただし、ここにきて、筋トレもしてないし、プロテインも飲んでないのに、
成人してから初めて体重が徐々に増えてきていて、年齢を感じる今日この頃です。
今後は違う目的でジムに行く必要がありそうです。
 
この他に、来年に向けてやりたいことをいくつか。
・仕事では、業務上必要な知識の習得が遅くとも3月までに必要。
・プライベートでは、ベトナム語のレベルをもう少し上げて、

 ある程度会話できるくらいになりたい。
ベトナム株投資をもっと積極的にやっていきたい。
・読書100冊を継続したい。
・行ったことのない国や地域に旅行したい。
・音楽をする(演奏する)時間を持ちたい。

 ピアノの弾き語りやアカペラとかをしたい。


僕はあれもこれも中途半場に手を出して、

結局3日坊主で長続きしないことが多いんですが、
なんとか継続できるかたちで新しいことにチャレンジしていきたいです。
 
「できない」と思ってたら、一生できない。「できない理由」を考え始めるから。
「できる」と思ってたら、できないかもしれないけどできるかもしれない。

「どうやったらできるか」を考え始めるから。
言い訳をせず行動し続けること。

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

 

良いお年を。