
ハノイ市バスの探し方

今日は、ハノイ市バスに乗りたいけど、

どれに乗ったらいいかわからないという方のために、

どうやって目的地までのバスを探せばよいかを説明します。

一番簡単なのはやっぱりグーグルマップ

市バスのバスマップも売ってますが、非常に見ずらいのでおススメしません。

バス停には、バス番号と主な目的地がベトナム語で書かれていますが、

これだけではなかなか難しいです。

 

早速検索してみます。

PCのグーグルマップでも検索可能ですが、スマートフォンを使ってみます。

まずはグーグルマップを開いて右下の青いところを押します。 

f:id:ryo-report:20151026013714p:plain

 

続いて出発地と目的地を入力。

今回はVincom CenterからDeawoo Hotelまでで調べてみます。

入力するとGoogle Mapが自動的にバスを検索してくれます。

38番と32番のバスが表示されました。

(ちなみに時間の表示は余裕を持って表示されることが多いです。)

f:id:ryo-report:20151026013001p:plain

 

38番を選択してみると、詳細が表示されます。

319 Pho Hueで乗車して、12 Dao Thanで降車すればよいことが分かります。 

f:id:ryo-report:20151121235055p:plain

 

さらに、地図部分を拡大していくと、

行き先までの経路や、現在地からバス停、

バス停から目的地までの行き方が分かります。

f:id:ryo-report:20151026013058p:plain

点線部分が徒歩の部分ですね。白い印がバス停です。

こちらが乗車場所。

f:id:ryo-report:20151026013544p:plain

こっちが降車場所。 

f:id:ryo-report:20151026013145p:plain

あとは、グーグルマップに現在地を表示させて、移動しながら、

目的地が近づいたら降車すればよいですね。

 

さて、ここまでで乗り方についてはわかりましたが、

もう少し極めたい人のために何番のバスが始点から終点までどこをとおっているか正確に知りたいときにどうすればよいか説明しましょう。

 

ズバリ、ハノイ市バスのアプリ(無料)が最適です。

「Tim Buyt」で検索しましょう。

f:id:ryo-report:20151026013322p:plain

 

ダウンロードして起動すると下の画面が出てきます。

左上の目次ボタン(?)を押します。

f:id:ryo-report:20151026013506p:plain

 

続いて「Tra cuu」を選択。

f:id:ryo-report:20151026011600p:plain

 

バスの一覧が表示されるので、調べたい番号を選択。

今回は8番を表示してみます。

f:id:ryo-report:20151026013442p:plain

 

8番のバスの詳細(料金、運行時間、運行間隔)が表示されます。

続いて右上のボタンを押します。

f:id:ryo-report:20151026013419p:plain

 

始点から終点までの経路が表示されました。

f:id:ryo-report:20151026013209p:plain

 

拡大すると、どのバス停に停まるかも分かります。

f:id:ryo-report:20151026013231p:plain

 

ちなみに逆区間の経路が見たいときは、「Chieu ve」を選択。

f:id:ryo-report:20151026013352p:plain

 

これで、どのバスがどの区間を走っているか一目瞭然ですね。

 

以上バスの探し方の説明でした。

グーグルマップと市バスアプリを使って、

ハノイの市バスを是非乗りこなしてみてください!