ベトナムのポカリスエット

日本ではスポーツドリンクとして定番のポカリスエットですが、ベトナムでも数年前から販売が開始されました。インドネシアで製造したものを輸入して販売しているようです。ハノイでは、昨年くらいから販路が拡大され、たいていの大手スーパーやコンビニなど…

イーロンマスクのスピーチ・対談動画5選

イーロンマスク(Elon Musk)は、今世界が最も注目している起業家の1人です。南アフリカ出身、1971年生まれで今年46歳(男性)。18歳の時カナダに移住し、その後アメリカへ。現在はロサンゼルスを拠点として活動。オンライン決済の最大手Paypalの創業メンバ…

2017年5月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2017年5月のベトナムニュースの中から気になった記事の紹介です。1. 労働法改正案の審議見送り、定年年齢・残業時間引き続き検討期待されていた残業時間上限の検討が先送りされました。2. 「ベトナムフェスティバル2017」出演アーティスト発表、6月1…

ブレグジット(英国のEU離脱)発動文書の日本語訳(その3)

前回と前々回に続き、今回もイギリスのEU離脱文書の日本語訳の続きです。今回で完結します。原文:v. In particular, we must pay attention to the UK's unique relationship with the Republic of Ireland and the importance of the peace process in Nor…

ブレグジット(英国のEU離脱)発動文書の日本語訳(その2)

前回に続き、今回もイギリスのEU離脱文書の日本語訳の続きです。原文: Negotiations between the United Kingdom and the European Union The United Kingdom wants to agree with the European Union a deep and special partnership that takes in both e…

ブレグジット(英国のEU離脱)発動文書の日本語訳(その1)

約2か月前(2017年3月29日)、イギリスのテリーザ・メイ首相が、欧州連合(EU)からの離脱(Brexit)を正式に通告しました。通告の内容は、手紙として直接EU首脳に提出され、原文をインターネット上で閲覧することが可能です。 今回は、この離脱書簡の日本…

Kikkomanの母の日ギフト

先日休暇でミャンマーに数日行っていたのですが、現地のスーパーでキッコーマンの母の日ギフトが売られていておもしろかったので写真を撮ってきました。 Soy Sauce(醤油)とTeriyaki Marinade(焼き肉のたれ)の詰め合わせです。それとオリジナル汁椀とレン…

2017年4月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2017年4月のベトナムニュースの中から気になった記事の紹介です。1. ハノイ:警察官らの拘束事件、38人全員解放―人民委主席と住民が対話ベトナムでは道路工事等のための立ち退き作業も比較的時間をかけて進められている印象があります。共産党政権で…

Thuy Taのアイスクリーム

今週も先週・先々週に引き続きベトナムのアイスクリームの紹介シリーズ第3弾です。今週は、Thuy Taのアイスクリームを紹介します。・バータイプ ・カップタイプ 前回に引き続き小豆味や米味など個性的なラインナップが並んでいますね。・関連記事

Vinamilkのアイスクリーム

今週も先週に引き続きベトナムのアイスクリームの紹介です。今回は、先週紹介したCelanoと同じ会社が出しているMerinoというブランドを紹介したかったのですが、Merinoのホームページが見つからなかったので、ベトナムの乳業最大手Vinamilkのアイスクリーム…

Celano

ベトナムの有名なアイスクリームブランドの1つに「Celano(セラノ)」があります。ベトナムのアイスクリームは、味が薄く、日本のアイスクリームを食べなれていると、正直しんどいものが多いのですが、Celanoは比較的味が濃厚で、日本人にもおいしく食べら…

2017年3月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2017年3月のベトナムニュースの中から気になった記事の紹介です。1. 天皇皇后両陛下 ベトナムご訪問時(タイお立ち寄り)のおことば - 宮内庁約1週間の日程で、ハノイ→フエ(ベトナム中部)→バンコクをご訪問されました。2. イオンのベトナム5号店 …

ヨーグルトのバラ売り

ハノイのスーパーのヨーグルト売り場に行くと、下の写真のような状態のヨーグルトを目にします。 一見、何の変哲もないヨーグルトに見えますが、よく見ると4個1セットのヨーグルトが1個とか2個だけになってるものがあります。これ、なぜかというと、誰かがそ…

Microsoft Office 2016の国別価格比較

最近、新しくパソコンを買い替えて、Microsoft Officeの購入が必要となりました。日本で購入するかベトナムで購入するか検討するため、値段を比較したところ、パッケージの種類や値段が結構違っていたので、ついでに他国の販売価格も調べてみました。Office…

イオンモールロンビエンへのバスでの行き方(市バス編)(2017年3月12日更新版)

今日は、イオンモールロンビエンへの市バス(路線バス)での行き方についてまとめます。無料シャトルバス編はこちら。 ハノイ市内とイオンモールロンビエンを結ぶ市バスは今まで、52A番・52B番の1路線のみでしたが、最近55B番のバスが登場して2路線となりま…

2017年2月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2017年2月のニュースの中から気になった記事の紹介です。1. ベトナム、自国民のスポーツ賭博を合法化 サッカーや競馬など今まで表面上規制されていたことが規制緩和されてオープンになりますね。2. LCC最大手ベトジェットエア、国内線シェアがベトナ…

複数通貨の管理が可能で為替レートを自動アップデートしてくれる家計簿アプリ

海外に住んでいると、現地通貨と日本で保管している日本円の少なくとも2つの通貨を管理する必要が出てきます。普段は現地通貨しか使わないので、家計簿を付けようと思えば、現地通貨で入出金を記録していけばいいのですが、そうはいっても日本で自動引き落と…

You Tube動画 「堀江貴文のQ&A」100本から面白かった動画5本 その8(vol.701~vol.800)

今回は、You Tube動画「堀江貴文のQ&A」100本の中から面白かった動画5本を紹介するシリーズの続きです。今回は、vol.701~800の100本です。1. 堀江貴文のQ&A「なぜ人工知能が騒がれる!?」〜vol.734〜(2016年9月9日)AI(人工知能)ブームについてのわかり…

ベトナムと日本のCPI比較

先週の記事で消費者物価指数(CPI)のニュースを少し取り上げましたが、今回はベトナムと日本の過去10年間のCPIのデータを比較してみました。まずはグラフ。 続いて数値データ。 データソースはこちら。・総務省統計局ホームページリンク:統計局ホームペー…

2017年1月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2017年1月のニュースの中から気になった記事の紹介です。1. 携帯番号に66万ドルもの大金=ラッキーナンバーで高値ベトナムでは携帯番号を契約する際に、SIMカードを買って、プリペイドやポストペイドなどの契約をします。良い番号と思われている番…

ノイバイ空港からハノイ市内への市バスでの行き方(2017年1月30日更新版)

※2017年6月18日更新:時刻表を更新しました。ハノイのNoibai(ノイバイ)空港からハノイ市内への移動手段は、タクシー、乗り合いバス、市バスの3つがあります。料金は、タクシーが400,000VND(約2,000円)前後、乗り合いバスが50,000VND(約250円)前後、市…

トランプ大統領就任演説から面白かった英語表現10

2017年1月20日、ドナルド・トランプ氏が第45代アメリカ合衆国大統領に就任しました。今回は、就任演説の中から面白かった英語表現10個を取り上げます。演説の様子はYou Tubeにアップされていて、また日本語訳もネット上で公開されています。トランプ大統領就…

ベトナム航空特典航空券の申請方法(2017年1月15日更新版)

昨年4月に、ベトナム航空の特典航空券の申請方法についてまとめた記事を書いたのですが、その後ベトナム航空のウェブサイトがリニューアルされ、情報も一部更新されていましたので、現時点での最新の情報にアップデートした記事を掲載します。なお、最新の情…

片づけ実践記

昨年末の記事でも少し触れましたが、昨年後半、約3ヶ月くらい、週末の空いている時間を使って、家の片づけを大々的にやりきりました。それまでは、机とかテーブルの上にモノがあふれかえった結構悲惨な状態だったのですが、全部でゴミ袋20袋分くらい処分して…

2016年12月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2016年12月のニュースの中から気になった記事の紹介です。1. 路上のバイクタクシー、配車アプリの拡大で苦戦―トラブルも多発ベトナムの代名詞的存在の1つであるバイクタクシー(ベトナム語ではセオム)。これまでは、街角やバス停で待っているおっち…

2016年総括

昨年末に掲げた今年の抱負を振り返ってみて、達成できなかったものや完全に忘れてしまっていたものもありましたが、達成できて良かったのは、キューバを初め、今年も今まで行ったことのなかった外国に数ヵ国行けたこと、目標としていた業務上の知識が習得で…

2016年の読書

昨年(2015年)のこの時期は、1年間で100冊読書した中から面白かった本を紹介する記事を書きました。 今年は、目標としていた100冊には到達せず、読めたのは54冊でしたので、記事にするか迷いましたが、記録として残しておく上でも、来年また100冊読破するた…

ベトナム産日本米

ベトナムは世界第5位の米の生産国で、米はもちろん、「フォー」や「ブン」など米粉の麺が主食です。 ユウキ フォー(ベトナムビーフン/平麺) 200g 出版社/メーカー: ユウキ食品 メディア: 食品&飲料 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る ですので、コメ…

2016年11月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2016年11月のニュースの中から気になった記事の紹介です。1. LCC最大手ベトジェットエア、12月にIPO実施へ―企業価値は10億USD超乗りに乗るベトナムのLCCベトジェットエアが遂に新規株式公開(IPO)に踏み出すようです。相当な株価になりそうですね。2.…

自宅から空港まで荷物を事前に送付してフライト前に受け取る方法

空港での宅配便というと、到着ロビーを出たところにある宅配便カウンターで荷物を預けて、自宅まで荷物を送ってくれるサービスというイメージだと思うのですが、逆に、自宅から空港へ荷物を事前に送っておいて、フライト当日に出発ロビーもしくは到着ロビー…

トランプ候補勝利演説・クリントン候補敗北宣言・オバマ大統領選挙後会見から面白かった英語表現10

11月8日に行われたアメリカ大統領選挙は、共和党のトランプ候補が勝利を収めました。今回は、選挙後に行われたトランプ候補の勝利演説、クリントン候補の敗北宣言、オバマ大統領の会見から、面白かった英語表現を集めました。全て合わせても40分弱と短いもの…

2016年10月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2016年10月のニュースの中から気になった記事の紹介です。1. ホーチミン:2区と12区で街区レベルのジカ熱流行宣言ベトナム南部では徐々にジカ熱の感染者が拡大してきています。ホーチミン市では無料検査も実施されているようです。2. ハノイでサンリ…

アメリカ大統領選挙2016 第3回テレビ討論会から面白かった英語表現20

今回も、前回、前々回に引き続き、2016年アメリカ大統領選のテレビ討論会から気になった英語表現をピックアップしました。今回は、最終第3回のテレビ討論会からです。第3回大統領候補テレビ討論会|NHK NEWS WEB個人的には、今回は司会の人の回し方のテンポ…

アメリカ大統領選挙2016 第2回テレビ討論会から面白かった英語表現20

今回も、前回に引き続き、2016年アメリカ大統領選のテレビ討論会から気になった英語表現をピックアップしてみました。今回は、第2回のテレビ討論会からです。第2回大統領候補テレビ討論会|NHK NEWS WEB1. So, for the record, you're saying you never did…

アメリカ大統領選挙2016 第1回テレビ討論会から面白かった英語表現20

2016年のアメリカ大統領選挙は、11月8日の投票日まで残すところ約2週間余りとなりました。民主党のクリントン候補と共和党のトランプ候補は、これまでに全3回のテレビ討論会を終えており、全ての動画はYou Tubeで視聴可能です。また、NHKのウェブサイトに英…

You Tube動画 「堀江貴文のQ&A」100本から面白かった動画5本 その7(vol.601~vol.700)

今回は、You Tube動画「堀江貴文のQ&A」100本の中から面白かった動画5本を紹介するシリーズの続きです。今回は、vol.601~700の100本です。1. 堀江貴文のQ&A「教師のコーチ化!?」〜vol.602〜(2015年12月20日)教師のあり方も医師のあり方もこれから変わっ…

AirAsiaの機内広告

先日、ひさしぶりにLCC(格安航空会社)のAirAsiaを利用したのですが、機内に広告があってちょっと驚きました。まずは座席のシートテーブルの背面に1つ。 そして頭上の収納棚のカバーにもう1つ。 考えてみると、電車やバスでは車内広告が当たり前なので、飛…

2016年9月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2016年9月のニュースの中から気になった記事の紹介です。1. 危機一髪、ブレーキ不能の長距離バスを救ったトラック運転手に称賛の嵐ドラマのような本当の話。勇気ある運転手。2. 低所得カップル100組が集団結婚式、10年越しの夢叶う今年で9回目を迎え…

TPPの発効手続きと発効条件

先日、ベトナム議会が10月国会での環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の批准を見送るというニュースを耳にしました。ベトナムは加盟国の中で、TPPによる利益を最も享受できる国の1つという話もあるなかでどうして見送り?ということですが、アメリカ大統領選…

ベトナム発着の国際線(LCC編)

今回は、前回に引き続きベトナム発着の国際線についてですが、特にLCC(格安航空会社)についてまとめてみます。まずは、ベトナムに乗り入れしているLCCの一覧です。・VietJetAir(ベトジェットエア)ベトナムを拠点とするLCC。毎年国際線、国内線の路線を増…

ベトナム発着の国際線(就航路線一覧編)

ベトナムでは先日、9/2(金)に独立記念日という祝日があって、3連休だったのですが、なんとこれで今年の祝日は終わりです。ベトナムは祝日が年に10日くらいで、意外と日本(16日)に比べると少ない(というか日本が多い)です。そんなわけで、早くも来年の…

2016年8月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、毎月恒例の、ベトナムニュースの中から気になった記事の紹介です。2016年8月のニュースから10記事を選びました。1. 男子射撃でベトナム初の五輪金メダル、五輪新記録もリオデジャネイロオリンピックで、念願のベトナム史上初の金メダルが生まれまし…

英文迷惑メールあれこれ

以前からときどき英文の迷惑メールを受信することがあったのですが、ここ最近さらに増えてきているように感じます。普段は、ぱっと見て削除ホルダに移動してしまいますが、どんな内容のメールが来ているのか、過去約3年間の迷惑メールの数々から、ジャンル分…

ストリート獅子舞

ある日の夜10時ごろ、出囃子の賑やかな音が聴こえるなと思って、近づいてみると交差点のど真ん中をたくさんのバイクが取り囲んでいました。 何かなと思って近づいてみると衣装を着た劇団員(もしくは学生?)的な人たちが15人くらいいて、獅子舞を披露してい…

海外旅行に持っていくと便利なもの10個

今日は、僕がこれまで海外旅行に行ってきたなかで、これがあると便利というものをご紹介します。1. Simフリーのスマホと現地Sim Card最近は大都市の空港であれば、どこの空港でも3日間や1週間など、短期滞在者用の安価なSimカードが販売されていて、購入から…

2016年7月のベトナムニュース 気になった記事10選

今月も、先月に引き続き、ベトナムのニュースの中から気になった記事を紹介します。2016年7月のニュースから10記事を選びました。1. LCCバニラ、片道約1万円のベトナム路線開設の意義ついに日本-ベトナム間にもLCCが就航。安いですね。 ホーチミン市-成田…

ベトナム株投資外国人上限撤廃?(その2)

昨年10月に、ベトナム株式市場の外国人投資家保有比率の上限撤廃が可能になったという記事を書きましたが、当時は実際に上限を撤廃したのはSSI証券1社のみで、その他の企業ではまだ動きが見られていませんでした。それから約1年弱が経過し、少し動きが出てき…

You Tube動画 「堀江貴文のQ&A」100本から面白かった動画5本 その6(vol.501~vol.600)

今回も前回に引き続き、You Tube動画「堀江貴文のQ&A」100本の中から面白かった動画5本を紹介するシリーズの続きです。今回は、vol.501~600の100本です。1. 堀江貴文のQ&A「健康保健料を安く!?」〜vol.599〜(2015年12月14日) ドイツやデンマークでは、…

You Tube動画 「堀江貴文のQ&A」100本から面白かった動画5本 その5(vol.401~vol.500)

今回は、You Tube動画「堀江貴文のQ&A」100本の中から面白かった動画5本を紹介するシリーズの続きです。今回は、vol.401~500の100本です。1. 堀江貴文のQ&A vol.437〜嫉妬したら負け!?〜(2015年1月23日) 確かに「恋するフォーチュンクッキー」のアイデ…

ノイバイ空港からハノイ市内への市バスでの行き方

※2017年1月30日追記下記の記事は内容が古くなったため、新しい記事をアップデートしました。こちらをご覧ください。ハノイのノイバイ(Noibai)空港とハノイ市内間は、現在3本の市バスが走っています。7番、17番、86番の3路線です。 路線図は下の図の通りで…