大谷翔平選手ロサンゼルス・エンジェルス入団会見から面白かった英語表現10

アメリカメジャーリーグ、エンジェルスへの入団を表明した大谷翔平選手が、昨年12月9日、ロサンジェルスで入団会見を行いました。今回はその中から面白かった英語表現10個をピックアップしてみました。 1. I would like to introduce the gentlemen on the s…

認知症の母をベトナムに呼び寄せた娘が綴った海外介護エッセイ

今回は、2015年に松坂慶子さん主演で映画化された「ベトナムの風に吹かれて」の原作の紹介です。当時話題になっていましたが、映画も未鑑賞で本も今回遅ればせながらようやく手にしました。著者の小松みゆきさんは、1992年からハノイで日本語教師として働か…

2017年12月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2017年12月のベトナムニュースの中から気になった記事の紹介です。1. マクドナルド、ハノイ1号店をオープン2014年2月のホーチミン市でのベトナム初進出から約4年。ようやくハノイでもマクドナルドがオープンしました。2. ハノイ:メトロ2A号線、運行…

2017年総括

2017年を振り返ると、年の初めと終わりにかなり多忙な時期があって、ペースを掴むのが難しい一年でした。100冊を目標としていた読書も40冊と低調で、昨年末に今年の目標として掲げたことへの取り組みも中途半端な形になってしまいました。そんな中でも、体調…

アメリカ人IT企業役員兼お笑い芸人が答える人生相談

厚切りジェイソン氏はIT企業役員を務めながらお笑い芸人でもある日本在住のアメリカ人です。2005年、19歳の時に1年間インターンシップで日本を訪れた後、2011年に再び来日し、その後は日本を拠点として2足のわらじで活動。独自の視点からの切れ味鋭い発言…

大谷翔平選手インタビュー(2017年2月)から面白かった英語表現10

先日、アメリカメジャーリーグ、エンジェルスへの入団を表明した大谷翔平選手。今年2月に将来のメジャー挑戦について通訳を介して英語でインタビューを受けた様子が、You TubeのMLBチャンネルで公開されています。今回はその中から面白かった英語表現10個を…

ベトナム戦争の概要を短時間でつかめる本

ベトナムの現代史を語る上で避けては通れないベトナム戦争。1975年の終結から既に40年を超え、自分も含めて当時を知らない世代も徐々に増えてきています。僕自身も、ベトナムに住んでいながら、当初は基本的なことでさえ十分な知識を持っていませんでした。…

2017年11月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2017年11月のベトナムニュースの中から気になった記事の紹介です。1. 安倍首相がダナンに到着、APEC首脳会議出席へベトナムダナンでAPECが開催され、各国首脳が集結しました。2. ベトナム、来春よりビットコイン使用禁止に【フィスコ・ビットコイン…

エジプト人タレントがみた日本の矛盾

フィフィ氏は、ご存知の通りテレビバラエティ等で活躍するエジプト人タレントです。2歳の時から日本で暮らし、外国人でありながら、インターナショナルスクールに通ったり、留学生として大学に入学したりすることもなく、日本で日本人と同じように教育を受…

日米共同記者会見(2017年11月6日)安倍首相スピーチ(英訳)から面白かった英語表現10

前回に引き続き、今回も先日の日米共同記者会見から面白かった英語表現10個を取り上げます。今回は、トランプ大統領ではなく、安倍首相のスピーチ部分の英訳(ホワイトハウス公式ホームページ掲載)部分から抜き出しました。日本語原文は首相官邸ホームペー…

日米共同記者会見(2017年11月6日)トランプ大統領スピーチから面白かった英語表現10

先週、アメリカのトランプ大統領が訪日し、安倍首相と日米首脳会談を行いました。今回は、首脳会談後の共同記者会見でのトランプ大統領スピーチ部分から面白かった英語表現10個を取り上げます。会見の様子はYou Tubeにアップされていて、全文は、ホワイトハ…

2017年10月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2017年10月のベトナムニュースの中から気になった記事の紹介です。1. マイリンとビナサン、バイタク事業への進出を計画配車アプリの普及でタクシー事業の競争が激化する中、タクシー大手2社がバイクタクシー事業に進出するようです。2. ベトナム、…

中国人経営者がみた日本の人事

宋文洲氏は、大学院時代に留学生として日本を訪れ、卒業後、営業支援ソフトを主力製品とするソフトブレーン社を企業。成人後に来日した外国人として初めて日本の証券市場(東証マザーズ)に上場を果たした経営者です(現在は同社経営からは引退し、経営コン…

デング熱ワクチン最新状況(2017年10月現在)

デング熱は、蚊を媒介とする感染症で、発症すると高熱・激しい頭痛・関節痛・筋肉痛・発疹などの症状を引き起こします。感染しても発症しないケースも多くあり、発症した場合でも通常1週間程度で症状は治まります。ただし、稀にデング出血熱と呼ばれる重症…

デレク・ジーターからマーリンズファンへの手紙

元アメリカ大リーグニューヨークヤンキースのキャプテンを務めた名プレーヤー、デレク・ジーターが、イチロー選手が所属するマイアミ・マーリンズの新オーナーに就任し、注目を集めています。既にフロント陣の人事刷新を断行し、イチロー選手を含めた各プレ…

ベトナムの蚊よけスプレーと蚊よけクリーム

今年のハノイは、デング熱が例年に比べ2倍以上流行しています。去年までは、周囲でデング熱にかかった人を見かけることはあまりなかったのですが、今年は自分の身の回りでも、ちらほら感染して入院したりする人が出てきています。感染すると高熱や筋肉痛等に…

2017年9月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2017年9月のベトナムニュースの中から気になった記事の紹介です。1. ジェットスター・パシフィック、中部と福岡視野に 写真特集・ベトナムLCC初の関空就航遂に日本とベトナムを直行便で結ぶLCCが就航を開始しました。関空ーハノイ/ダナン間を週4便…

アメリカ人エコノミストが分析する日本経済

ロバート・アラン・フェルドマン氏は、モルガン・スタンレーMUFG証券の日本担当チーフエコノミストを務めた方(現在は同社シニアアドバイザー)で、テレビ東京系列の「ワールドビジネスサテライト」で不定期にコメンテーターも務めています。高校時代に1年…

CelanoとMerinoのドラえもんキャンペーン

少し前まで、ベトナムの人気アイスクリームブランドCelanoとMerinoが、「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」がベトナムでも公開されたのにコラボして、プレゼント企画をしていました。 Cơ hội du lịch Nhật Bản siêu đỉnh cùng Merino & Celano 1…

ハノイのベトナム人向け日本食と日本人向け日本食

ハノイには日本食屋さんがたくさんあります。正確な数は不明ですが、優に100は超えます。日本食屋さんにもいろいろあって、大きく2種類に分かれます。日本人客をターゲットとしたお店とベトナム人客向けのローカル店です。今回は2種類の違いについて、ざっ…

2017年8月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2017年8月のベトナムニュースの中から気になった記事の紹介です。1. デング熱患者、ハノイで急増=年初来8459人が感染蚊を媒介して感染するデング熱が、ハノイで増えています。自分の身の回りでもちらほら耳にするようになりました。蚊よけスプ…

イギリス人アナリストが見た日本

デービッド・アトキンソン氏は、日本在住25年を超すイギリス人の元一流証券アナリストで、現在は、国宝・重要文化財の補修を手掛ける小西美術工藝社の代表取締役社長です。ゴールドマン・サックスのアナリスト時代には、日本の不良債権の実態を暴くレポート…

ハノイのタクシー料金

ハノイには、よく目にするものだけでも20を超える大小のタクシー会社があります。車種はどの会社も似たり寄ったりで、大きく3種に分かれます。 一番左から軽、セダン、右2台が大型車です。軽とセダンについては、ヒュンダイやキアなど韓国系の車種を使用し…

You Tube動画 「堀江貴文のQ&A」100本から面白かった動画5本 その9(vol.801~vol.900)

今回は、You Tube動画「堀江貴文のQ&A」100本の中から面白かった動画5本を紹介するシリーズです。今回は、vol.801~900の100本です。1. 堀江貴文のQ&A「現金がなくならない日本!?」〜vol.820〜(2017年2月28日) インドで高額紙幣が廃止されたり、デンマー…

2017年7月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2017年7月のベトナムニュースの中から気になった記事の紹介です。1. 力の源HDとPizza 4P’s、「一風堂」のライセンス契約―資本提携もシンガポールやタイなどには既に進出している博多ラーメンの一風堂が、ついに来年ベトナムにも進出するようです。一…

湿度100%

ハノイの夏は6月頃が暑さのピークで、7月、8月と暑さが多少和らぐとはいえ、9月くらいまでは厳しい暑さが続きます。例年であれば、7月も30度後半、ときには40度を超す暑さが続くのですが、ここ最近は、珍しく涼しい日が続いています。今日の天気こそ、快…

ハノイメトロ3号線

前々回、前回に引き続き、今回もハノイメトロについての最新情報をアップデートします。今回は、現在2番目に計画が進んでいる3号線についてまとめます。3号線は、KimMa(キンマー)、CauGiay(コーザイ)、Indochina Plaza(インドチャイナプラザ)など日本…

ハノイメトロ2A号線

前回に引き続き、今回もハノイメトロ計画の進捗状況についてお伝えします。今回は、現在一番計画が進んでいる2A号線についてです。順調に進めば約1年後に開通予定です。まず、2A号線の路線図(拡大図)は下記の通りです。 ハノイ市内中心部DongDa区のCat Li…

ハノイ市内交通状況とメトロ(都市鉄道)計画の進捗状況(2017年7月現在)

ハノイ市内の交通機関は、2017年7月現在、バス、タクシー、バイクタクシーのみで地下鉄やモノレールなどはまだありません。鉄道はあるにはありますが、他都市とを結ぶ長距離輸送のみです。市民の移動はバイクが一般的で、そのバイク量は、東南アジアの中でも…

2017年6月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2017年6月のベトナムニュースの中から気になった記事の紹介です。1. ジェットスター・パシフィック、関西=ベトナム線開設--6,990円のセールも | マイナビニュースついにハノイ/ダナンー日本間にLCCが就航することになりました。まずは週4便で関空…