
2017年2月のベトナムニュース 気になった記事10選

今回は、2017年2月のニュースの中から気になった記事の紹介です。

1. ベトナム、自国民のスポーツ賭博を合法化 サッカーや競馬など
今まで表面上規制されていたことが規制緩和されてオープンになりますね。

2. LCC最大手ベトジェットエア、国内線シェアがベトナム航空を上回る―大幅増収増益
過去のベトナムニュースにも何度か登場しているベトジェットエア。本当に勢いがすごいです。2月28日にはホーチミン証券取引所に上場を果たしました。

3. ニャチャン:ボルバキア菌感染の蚊100万匹を放出へ、デング熱・ジカ熱対策で
デング熱・ジカ熱対策の新たな試みですね。

4. 東南アジア株式=ベトナム9年ぶり高値、金融株が上昇
ここ1年くらいじわじわと上昇してきています。あまり高くなると買いづらいです。

5. 車のナンバー、オークション導入へ=公安省、法制化準備
先月のニュースで紹介した携帯電話番号の売買に加えて、今度は車のナンバーのオークションが始まるようです。こちらも結構な値段がつきそう。

6. タンソンニャット空港、4500万人受け入れ可能に=3年間、20兆ドンで拡張
ホーチミン市タンソンニャット国際空港が拡張されるようです。でも将来は新国際空港が建設されて、タンソンニャット空港は国内便専用空港になるらしいです。

7. ベトナム航空パイロット、給与月5100ドルに
今のベトナムの一般的な給与水準からするとかなりの高級ですね。

8. ハノイ:路上で立ち小便のタクシー運転手3人に罰金、1人200万VND
まだ街を歩いていて、新政令によって立ち小便やゴミのポイ捨てが減ってきた感じはないですが、実際に罰金を科される人が出てきて、ニュースになって、少しずつ広まっていくという感じでしょうか。

9. 日清食品、即席麺「ベトナムフォー」などリニューアル―日本全国で発売
こんな商品があるんですね。一回食べてみたい。

日清食品 スパイスキッチン ベトナムフォー 30g×6個
 


10. ハノイ:ノイバイ空港に10年間放置のボーイング機、競売へ
飛行機が10年間放置されてたってすごいですね。


過去のベトナムニュース
【2017年】
2017年1月のベトナムニュース 気になった記事10選
【2016年】
2016年12月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年11月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年10月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年9月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年8月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年7月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年6月のベトナムニュース 気になった記事10選
2016年5月のベトナムニュース 気になった記事10選